お菓子いろいろ

休み中に一気に色々作ってしまいました。これってストレス発散?(苦笑)
おかげで翌日の今日、すっかり寝不足です。会社でチョコレートを食べようとしたら、眠気で手がすべり、お茶の中に落としてしまった。寝ぼけすぎ。

まずは苺祭り。

あまおうは高くてお菓子には勿体なさ過ぎるけど、小粒のとちおとめなら気軽に使えます。シンプルに苺とバナナをミキサーにかけてジュースにしました。生ジュースはやっぱり風味が違って、体にしみいる美味しさです。
 

そして一パック分の苺から、ジャムを作りました。煮詰めすぎたのかどす黒いですが(笑)たくさん消費できるものではないので、これくらいの量がちょうどいいです。30分くらいで出来ますよ。とっても気軽。半分はピューレ状にしてあります。

城川朝さんの「いつでもマフィン」からは、プレーンマフィンを。サバラン型で焼いて、ジャムをフィリングにするというのが見た目的にも可愛くて、やってみました。

こういうクッキー、ありますよね?子供のころ好きだったなあ。甘さ控えめの生地なんで、ジャムと一緒でちょうどいいくらいです。使ったのは自家製アプリコットジャムです。去年作って、まだ残ってます(笑)

そして最後に強力粉、塩、砂糖、水、天然酵母だけを使ったシンプルなパンを焼きました。暑過ぎず寒過ぎず、発酵にもちょうどいい気候になってきて、ふんわり焼きあがりました。

発酵のタイミング、ようやく分かってきたみたいです。道のり長かった・・・。

いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads

いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads