チーズケーキ

チーズケーキは大好きなんですが、自分で作るのは何故か避けていました。ついうっかり自分で全部食べちゃいそうなのが嫌だったんだと思います(笑)どれを作るか散々悩んだ末、一気に2種類焼きました。どうもまだこつが分かっていないので、もたもたしてしまいました。あわわわ。「ホワイトチョコレートのベークドチーズケーキ」は石橋かおりさん、「いちごの焼きチーズココット」は本間節子さんのレシピです。

ホワイトチョコレートのチーズケーキはクリームチーズにホワイトチョコ、サワークリームが入ります。濃厚で甘味のある生地がとっても美味しいです。軽いチーズケーキが好きな方には不向きですが、底に敷いたグラハムクラッカーとすごく合います。これは危険。食べ過ぎない内に、大半を冷凍庫に退避させました。ふう。

「いちごの焼きチーズココット」の上にのっているのは苺のマリネです。もっといい苺を使えば良かったとちょっと後悔。見た目があまり可愛くない・・・。本では湯煎焼きとベークドの両方が紹介されていますが、今回はベークドです。ホワイトチョコよりはさっぱりしていて万人向けです。

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 (Gakken hit mook)

シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。 (Gakken hit mook)

 
4つの季節のシンプルチーズケーキ

4つの季節のシンプルチーズケーキ