バナナブレッドとパン

バターは溶けるし、キッチンは暑いこの時期、お菓子作りから暫く遠ざかっていたんですが、食欲があまりなくても食べやすいものを作りたくなって、バナナブレッドを作成。砂糖がかなり少ないタイプなので、しっとりというよりはかりっとした生地です。もっと熟れたバナナを使えば良かったなあ。ちょっと物足りない・・・。


ぱっくり口の開いたプチパンは丹沢酵母で発酵させました。暑いので発酵が楽なのが、夏のパン作りの利点かな(笑)途中時間が足りなくなったので、冷蔵庫で生地をいったん休ませました。その後発酵再開。出来上がりは問題なかったです。


そして最後はアプリコットのマフィン。サイコロ状にカットしたクリームチーズをそのまま入れたら、火が通ってもそもそしてしまった。火が通ったクリームチーズって美味しくない(苦笑)マフィンのレシピは色々あるけれど、牛乳多めのアメリカンタイプのマフィンより、水分少なめの方が個人的には好みです。