亀ゼリー

横浜の中華街で念願の亀ゼリーを食べました。「香格里拉(シャングリラ)」(注:サイト重いです)という喫茶店に行ったのですが、中華街のメインストリートからはやや外れた立地のためか空いていました。出てきた亀ゼリー(600円)はコーヒーカップにたっぷり入れられ、あらかじめ黒蜜がかけられています。コーヒークリームもついてきますが、まずはクリーム無しでひとくち。黒蜜のせいか、一般に言われているほど「苦い!!」という感じではないです。でも、独特の後味が残ります。漢方って感じです。体によさそうです(笑)。「別に苦くないよね。食べられるよね。」とか言っているうちに、そのまま完食してしまいました。ちなみにクリームをかけると、さらに苦味が中和されるそうです。