珈琲焼酎

新宿にある居酒屋「母屋」へ。地下にある店内は薄暗い照明で、白黒の映画のスチール写真などが飾ってあり、とても落ち着けます。BGMにかかっているジャズも、お店の雰囲気にぴったりでした。静かに飲むお客さんが多いので、隣のテーブルに人が座っていても、全く気になりません。いい店だ。
料理は創作和食と銘打ってますが、気をてらい過ぎていない力の抜け加減がいい感じです。長茄子の柳川風玉子とじや、牛すじと煮卵のしっぽく煮が美味しかったです。時間が経つと、牛すじから出たコラーゲンが煮こごりのようにかたまってきますが、勿論それも完食。お肌トゥルトゥルになるかもー♪(笑)。
お酒にもこだわりがあり、初めて見る銘柄が多かったです。友人が頼んだものを一口ずつ飲ませてもらいましたが、どれもすっきりとした味わいで、口当たりがとてもよかったです。「魔王」という焼酎、すごくフルーティな香りでした。ロックで頼むと、ガラスのコップになみなみと注がれてくるその豪快さも素敵。「これ、どうなのよ?!」と頼んだ珈琲焼酎もあら不思議、珈琲と焼酎って合うんですね。まず珈琲の味が口中に広がりますが、飲み込むと「焼酎だったんだ」と認識します。決してゲテモノではないです。お試しあれ。
月、火限定で15%オフのぐるなびクーポンを使えます。クーポンがなくても一人4000円以内で十分納まるので、良心的な価格設定だと思います。