フルーツトマトが美味しい

ずーっと行きたかったけど、行く機会のなかった表参道のイタリアン「ナプレ」に行ってきました。ここは予約要です。いきなり行っても多分入れません。1階はオープンキッチンになっていて、ピザをうっているのが見えます。それを横目で見ながら2階に上がると、そこはまるで本当にイタリアにありそうなトラットリア。決して広くはないスペースだけど、不思議と居心地はいい。隣の席との距離もあまり気にならずに、自分達の会話に集中できます。スタッフの人たちは常に忙しそうに動き回っていて呼び止めるのも一苦労だったけれど、感じはとても良かったので、サービスは満足です。
最初に選んだのは6品の前菜の盛り合わせ。ちまちまと6品を盛り合わせたものが出てくるのかと思いきや、野菜を煮込んだカポナータ、燻製チーズのブルスケッタ、ハムと桃、スモークサーモンなどが1皿ずつ盛られて出てきました。量的にも満足できるし、どれも美味しかった。欲張ってたくさん頼んだら、これだけでお腹いっぱいになりそう。
お目当てのピザは「美しきイタリア(ベッライタリア?)」という名前のものをチョイス。トマトソース、モッツァレラチーズをベースに、オリーブ、生ハム、バジル、半熟卵がトッピング。写真を撮ろうと思っていたのに、気づけば食べ終わってました(笑)。パリパリした薄いピザ生地に、糸をひくチーズはそりゃあ美味だったのです。うふふ。写真は「さっぱりしたのが食べたい!」とリクエストして作ってもらった、フルーツトマトとバジルのスパゲティ。シンプルなんだけど、しっかりとしたトマトソース味でした。
ここはデザートもお薦め。私はレモンのムースとスポンジのケーキに、バニラアイスをつけてもらいました。友人が食べていたレモンのシャーベットは本物のレモンの味がして、友人は「酸っぱい〜。でも美味しい〜。」と言いつつ完食。ケーキ類は、ナポリ地方のお菓子や麦のタルト、カプレーゼ(チョコレートケーキ)など初めて見るものが多かったです。何回も通いたくなる素敵なレストランにめぐり合えました。嬉しいな〜。