ベーグルの話

一時期、毎日のように通っていた「イー・ストリート・ベーグルズ」虎ノ門店。Webでの通信販売に専念するために閉店したのですが、楽天サイトを見ていたらまた食べたくなってしまい、初めてインターネット通販で買ってしまいました。私が頼んだのは週間ベーグルメニューの「キャラメルバナナホワイト」と、イヤリー・ベスト・セラーズ10品のなかの「ストロベリーホワイト」「バナナチョコーレート」の三品。全部スイート系だ・・・プレーンのやつも頼みたかったんですが、甘い誘惑には勝てませんでした。どうせ私は甘党さ。今週の週間ベーグルの「トロピカル」(パパイヤ、パイナップル、ココナッツ等が入ってるそうです)にも惹かれるけど、今ある分を食べないうちは冷凍庫に入りきらなくなるので我慢です。
昨日クール宅急便で届いたので、今朝キャラメルバナナホワイトを食べました。本当は3,40分かけて自然解凍させるのがベストらしいのですが、忙しい朝にそんな待っちゃいられない。カチンカチンのままトースターに入れて約2分で、強制解凍。気温が高いせいか、それだけで中までちゃんと解凍されました。出来たてを即クール宅急便してくれたからだと思うけど、解凍されたベーグルはしっとりもちもちで、虎ノ門店で直接買っていた頃と比較しても、味には問題なし。トーストしたことによって、生地に練りこまれたキャラメルとホワイトチョコがとろっといい感じに溶けていました。トーストし過ぎるとキャラメルが流れ出すので要注意。・・・こうして書くと、いかにも甘いな。でも嫌なしつこい甘み(スニッカーズとかそっち系)ではないので、おやつや朝食にいいと思います。次回はプレーン系を頼みたいな〜。