Halation at 心斎橋DROP 0204

<セットリスト>

to my mind
hysteria
the chain
HALATION
morrow
narrow escape
Let Down
one
New One
freedive
新曲
Space
Baptism by effusion
Last Moment
-en-
New One
forgive a sin(新曲)
-en2-
freeway baby

Halation,初の大阪ライブです。ほぼ定刻にライブがスタートし、「to my mind」にのせて登場したJunji、髪が大分短くなっていました。右側が左よりも短くてアシンメトリーな感じです。
2曲目は「hysteria」だったんですが、ここでびっくり。Junjiさん、めっちゃ歌が上手くなってます!あまり言うと、これまでどれだけ下手だと思ってたんだと突っ込まれそうですが(笑)、声量がぜんぜん違うんです。ちゃんとお腹から声を出しているので、声の伸びも違うし。前回見たときから約2ヶ月。ボイストレーニングの成果?それとも禁煙のおかげ?体重増で腹筋がついた?(笑)理由はなんでも、効果が素晴らしい。
この日はリズム隊の音もよく聴こえていて、ばしばしに会場に響いていて良かったです。今まで観た中で一番演奏にまとまりがあったし、ライブとしても楽しかったです。
「大阪は2年ぶりくらい?あ、そんなに経ってないか。」と言ったJunjiですが、「今年、これが最後にならないようにしたい。」という発言には「明日!(もライブがある)」と総突っ込みを受けていました(笑)
新曲は12月にも演奏した「New One」とタイトルが分からないものが一曲、そしてアンコールに演奏した「Forgive a Sin」でした。「New One」は的場さんがとちったらしく(笑)、Junjiからも「えー、新曲、若干間違えました。」と。アンコールで「もう1回やっていい?」とやり直してましたね。2回目は入り、ばっちりでしたよ。
メンバー紹介は以下のような感じで。
的場さん → ここで的場さん、間違えたのを自己申告。バンド「シータ」でも活躍中。Junjiいわく「ダブルドラムでかっこいいんだよ〜」。
お杉さん → この日は普通なファッションでした。明日は何かやるらしい。
ケイティ → 「子供が可愛いんだよね」とのこと。後ろから「ママー」と聞こえていたので、わざわざ観に来ていたのでしょうか。いいなあ、かっこいいママ。
奈良さん → 散々ネタにされてきた高校生の娘さん、今回はさすがに観に来ていないそうです。
なんですかね、アットホームなノリですね(笑)
自分の紹介は、さくっと「Junjiです」と一言で終了。頬をなでながら「ちょっと太ったんだけど、分かる?3,4キロ太ったんだけど。」と言ってました。相変わらずのお痩せさんぶりに、「分かんなーい!」という大ブーイングの嵐でした。
後5キロくらい太らないと分からない気がいたします。
「ライブが好きになったんで、今年はたくさん回りたい。」と言いつつ、まだ予定は未定のようで「でも分からない。」って、どっちなの〜〜。ワールドカップの時期は避けてよいので、ショートツアーでもやりませんか?(笑)