世田谷の名店イタリアン「トラットリア ロアジ」へ行って来ました。渡り蟹のパスタが美味しいという話を聞いていて、食べる気ムンムンで行ったら、ちゃんとコースに含まれていました。平日のみのパスタプリフィクスコースは前菜、パスタ、デザート、コーヒーで2940円です。これにブルスケッタバゲット、スープ、デザートの後のビスコッティまで付きます。なんて太っ腹。食べ終わる頃にはお腹一杯でした。満足〜。
コースと言えど、前菜もパスタもたくさん種類があるので、どれにしようか迷ってしまいます。私の場合パスタは既に決めていたから良かったものの、前菜ではカルパッチョにしようか、焼き野菜にしようか、豆腐を使ったものにしようか、暫し悩まされました。結局焼き野菜のバルサミコソースに決定。パプリカ、椎茸、ズッキーニ、チコリ、南瓜などのグリル野菜はさっぱりとしていて、サラダ代わりに良かったです。結構大盛りで出てくるのが嬉しい。
メインの渡り蟹のスパゲッティは絶品でした・・・。写真撮ろうと思っていたのに、気づいたらお皿が空っぽでした。あれー(笑)お店の入り口に貼ってあった切抜きには「コニャック仕立て」と書いてあったので、隠し味に使われているんでしょうか。蟹の姿は影も形もなくて、茶色っぽいソースにスパゲッティが絡めてあるだけなんですが、これが美味しい。しっかり蟹の味はしていました。食べ終わった後も、ソースをバゲットですくって綺麗にお皿からさらいましたよ〜(笑)。
デザートは、小さいながらもプルーンのタルトとバニラアイス。ちゃんとバニラビーンズの粒々が入ったアイスだったのが、ポイント高いです。
スタッフも皆さん感じがいいし、家庭的な温かい雰囲気の店内は、家族連れで来るのにもいいと思います。ご馳走さまでした。