くるみとレーズンのマフィン

くるみとレーズン入り

早起きして、くるみとレーズンのマフィンを焼きました。小麦粉ではなくて、ホワイトソルガムフラワーを使用。ホワイトソルガムは、とうもろこし、小麦、大豆に続く第四の穀物として注目を浴びているらしいです。(詳細はここ)ぱっと見、小麦粉と変わらない感じ。恵比寿三越地下1階の生活職人で購入しました。300円くらいだったかな?まだ食べていないので、味は分かりません。つうか、焼き上げるだけで精一杯で、食べる時間がありませんでした。焼きたてのマフィンを朝ごはんに食べたかったのに・・・詰めが甘い私(笑)。  
追記 → 食べてみました。小麦粉との味の違いが分からない・・・(笑)小麦の代用品として十分いけますねー。アレルギーの方にはいいのかも。

本になっちゃうらしいですよ!!今でもお付き合いは続いているのかしら・・・。