デパ地下では、そろそろバレンタイン商戦が始まってますね。最近は、プレゼント用よりも自分用のチョコレートにお金をかける女性が多いという記事を新聞で読みました。私みたいな人間って結構いるのね(笑)ええ、チョコレート中毒(chocoholic)と言っても過言でないくらい好きなんです。さて、今年はどこのチョコレートを買おうと考え、自分なりにチョイスしたのが以下の2店。選ぶポイントは「行列は嫌だ」「誰もが知ってるブランドじゃつまらん」「自分が食べたい」という身勝手なものです(要はあまり参考にはならない 笑)

白金台にある老舗。頂き物でプレーンタイプのチョコレートを食べたことがあるんですが、まろやかでとても美味しかった。

尾山台にあるフランス菓子店。ここのケーキは既に有名ですが、チョコレートも美味しいです。いまや有名なモンサンクレールの辻口シェフはこちらのお店で修行していたこともあるとか・・・?(ということは、彼が率いるチョコレート専門の某店に引けを取らないのでは。間違っていたら失礼。)
買ったチョコレートは2月の大阪Live遠征に持参するので、どっちがいいかリクエストしてね >友人達よ
ところで父が持ち帰ってくる義理チョコ達を見ていて思うこと。生チョコは帰宅する時点で溶けていることが多いです。気温の変化で白く粉吹きしてたりとか。すぐ食べてもらえる保証があるならいいけど、そうでないのならば避けた方が無難じゃないかと思う。流行っているから、つい買ってしまいがちですけどね。賞味期限も短いから、いつも家族で必死に食べていますが、結構疲れる・・・。