渋谷マークシティ横(?)にある夢吟坊で、夕ご飯。渋谷駅からすぐという利便のよさなのに、横道にあるためにあまり知られていないのか、適度に混んでいる感じのお店でした。
何も知らずにかき揚げうどんを頼んだんですが、このかき揚げがこの店の名物らしいです。最初、かき揚げが大きくてびっくりしたんですが、そのほとんどを占めているのはゴボウ。なので実は容量は大したことなかったり。うどんとかき揚げが別々の器で運ばれてくるので、ぱりぱりとしたかき揚げを好きなようにうどんに載せて食べることが出来るのが嬉しい。削り節で削ったかのように薄いゴボウのかき揚を初めて見ました。薄いけれどしっかりとしたゴボウの繊維が、噛み応えのある味わいをもたらしてくれる一品。京風のお出汁なので、澄んだおつゆと共に食べると美味しいです。丼ものもありますが、ご飯が麦ご飯でした。それもまた面白いです。