新宿で友人と落ち合い、「Dynamic Kitchen & Bar 響 新宿店」で昼食を食べてきました。「日替わり魚膳」や「和風オムライス」というメニューに惹かれて入ったんだけど、想像以上に美味しかったです。新宿近辺で落ち着ける店を探すだけでも大変なもんですが、ちゃんとした和食で、昼食なら1000円弱で食べられます。これはポイント高いでしょ。豆腐系のメニュー中心なので、お腹にもやさしいです。
ビルの8階に入っている店内は、テーブル間のスペースが広々と取ってあり、開放感があります。そこでまず出されたのは、麦茶のグラスと熱いおしぼり。カウンターキッチンの前には、大皿がいくつか置いてあって、そこから料理を取り分けているお客さんがいました。何なのか聞いてみるとサービスのお惣菜なんだそうです。1000円のランチメニューに、さらにお惣菜がサービス?すごい太っ腹じゃないですか。私が選んだのは、おから、ひじきの煮物、竹寄せ豆腐、水菜のサラダなど。しゃきしゃきした水菜を食べ、大豆そのものの味を楽しむ竹寄せ豆腐で結構幸せ気分。外食なのに健康的過ぎる。
ランチは魚膳にしました。スズキ、茄子、大根の煮付けに、お味噌汁、ご飯、漬物がつきます。普段はそんなにご飯を食べないんですが、おかわりしてしまいましたー(笑)。友人が頼んだ和風オムライスはゴボウとにんじんの炊き込みご飯の上に、ふんわりとした卵焼きがのっかり、その上に和風だし(?)ベースのおつゆがかかっている感じ。友人見事に完食。私達にしてはよく食べました。食後にコーヒーのサービスもあるし、本当に満足。もともとはバーのせいか、サービスもしっかりしていました。気になるのは、おかわり用のおひつに入っていたご飯が冷えていたことかなあ。炊飯器からよそってから時間が経っていたんでしょう。それなら、おかわりが欲しくなったら店員さんにその場でよそってもらったご飯を出してもらいたいもんです。
2004.04.01 追記
おかわり用のおひつはなくなったようです。お惣菜は、林檎のムースなどのデザートも加わり、より楽しみが増えました。週末は家族連れなどで混雑するので、待つ余裕は必要だけど、回転は早いですよ♪