クラブチッタstylish wave circuit'03 "夏の陣"を見てきました。のんびり入場したら、既にFatimaは一番手で終了したことが分かり、思わず脱力。事前に出順が分からないイベントなんて嫌いよ。どうするか迷ったけど、とりあえずフロアに入場。結局、シークレットで出演したPenicillin見たさに最後までいました。
たくさんバンドは出ていましたが・・・う〜ん。途中で、このまま聴いてたら発狂するんじゃないかと思いました。よく我慢したもんだ、自分。そんななか、私が癒されたのはWaive。ちゃんと響く低音、音程のずれないボーカル(それが普通なんですが)、つまらないMCを一切せずにステージを去っていくその姿は潔かったです。ライブ後のトークに出てきたVo.の田澤孝介は、いわゆる『咲く』という行為に対して
「何なの、あれ?俺的には、拳を挙げてもらう方がいいな。(「え〜。」というブーイングに対して)うちのライブではやるな。よそでやれ。
とばっさり。私の中でWaiveの株が上がりました。
一番最後に出てきたシークレットゲストはPenicillin。ン年ぶりに見ちゃいました。久しぶりだったけど、シークレットだって聞いて、素直に嬉しかったです。それまではぎゅうぎゅうだったフロアも、ナイトメアが終わった途端に、見やすそうな空間があっちにもこっちにも(笑)。お陰様で前に出て、クリアな視界で見ることができました。演奏したのは3曲。残念ながら、私の知らない曲でした。
「他のバンド見てたんだけどさ。若いって素晴らしい!ま、おじさんの渋味を見てってよ。」こう言ったのはギターの千聖。今日見たバンド中で、文句なしに一番上手でした。
O-Jiro、また太っちゃったんですか?衣装が、丈の長いダボダボなブラウスでした。体形隠しに入っているのね。あまりファンの方、見てないなあという印象。
千聖はすっぴんで、豹柄の縁取り(猫耳つき)のパーカー着てました。何か変。でもギターはうまくなってました。今なら「Fly」をもっと楽に弾けるかもね。
GishoHakueiは、相変わらずかっこよかったです。Gishoは昔から髪型もメイクもあまり変わってなくて、ステージ上で見たときに、すごく見栄えがする。「額がやばいんじゃ・・・」って声が近くから聞こえましたが(笑)、まだ大丈夫です。
Hakueiは本当に綺麗だったので、じーっと見つめてしまいました。ドレッドっぽいヘアスタイルが似合う30代、素敵。細くて、足も長くて。でもファッション・センスが何ともかんとも。ノースリーブの赤のジャケットに、赤のパンツってどうなのかしら。そして、やっぱり哀しいほどに音程が外れていました。