Fatima Vanilla コラボディスク

本日発売の「Fatima Vanilla コラボディスク」を引き取ってきました。2パターンあるピクチャーディスクをそれぞれ一枚ずつ買ってきたんだけど、一方はFatima:Lay,Mizuha,Vanilla:Zen,忍と馬のマスク(笑)が写ったピクチャーディスク。もう一方はFatima:4ge, Towa, Sanaka, Vanilla:秀, Kuro Kosugi。とりあえず後者を開けて聴いたので、友人用には前者を渡すことに自動的に決定。馬が微妙だったのよね・・・。
1曲目はVanilla演奏の「Mr:Imbalance-44」。前奏聴いただけだと、何の曲か分からなかった。イントロにジャズっぽいピアノ演奏が加わったせいだと思うけど、アレンジだけでこうも変わるものなんだとちょっと感心。オリジナルに比べて、より音を軽くポップにした感じ。
2曲目は2バンド合作の「BLANC × NOIR」。SanakaとZenが掛け合いのように歌ってる曲。歌詞はTowaとクロ・コスギのクレジットになってました。歌詞カードに二つのフォントが混ざってたので、それぞれが書いた分を示しているってことで合ってると思う。読んでみると、どっちがどっちの歌詞を書いたのか一目瞭然じゃないか、これ?(笑)。曲としては、なんともコメントし難い。あんまり好きでなかった・・・。
3曲目はFatima演奏の「カーニバル」。オリジナルを知らないんで、アレンジでどれだけ変わったのか分からないんだけど、しっかりFatimaカラーの曲になってました。Fatima特有の打ち込みの音が好きです。