オカジュー

学生の頃、一部の間で「自由が丘」は「オカジュー」と呼ばれていたけど、今でもその呼び名は健在なのかしら。この日はその頃の友人達とオカジュー(笑)で待ち合わせ。
そこから友人宅に行く前に、「自由が丘ロール」に寄ったら、その日のロールケーキは全部完売。まだ14時前なんだけどなぁ。すごい人気。すっかりおやつにロールケーキを食べる気分になっていただけに諦めきれず、同じパティシェ辻口氏が経営する「モンサンクレール」に移動。やっぱり店内は混んでいたけど、こっちではまだショーケースに結構ケーキが残ってました。でもやっぱり選んだのはロールケーキ(笑)プラリネとナッツの入ったやつを一本購入しました。コーヒー味のクリームがしつこ過ぎることなく、美味しかった。
自由が丘はすっかりインテリア、雑貨系の街になっているようで、あちこちにおしゃれな食器の店が増えてました。なぜか家族連れが多い。野菜水きり器が気になった。結婚したら買おう(いつだよ)