目黒川の桜

桜満開です。

目黒川の桜を見に行ってきました。東横線に乗っていると、眼下に広がる桜並木。毎年、下に降りて桜見物したいなあと思っていましたが、なかなか踏み出せなくって。なので今年が初めての桜見物です。日差しがあったので、桜もより輝いて見えました。綺麗でした。
色々な出店もあったのですが、ひときわ大行列しているお店がありました。

チーズケーキで有名な「ヨハン」です。定年退職したおじいちゃん達が作っていることで有名なお店ですね。扱うチーズケーキは4種類。ナチュラル、メロー、サワーソフト、ブルーベリー。私が買ったのは角型のナチュラルです。ちょうど私の番になったら、角型がひとつキャンセルでカウンターに戻されたのです。店頭分は午前中で売り切れてしまい、それ以降お客さんにはずっと断り文句を言い続けていたそうで、「ラッキーでしたね。」とのこと。全く(笑)

見た目も味も本当に素朴。甘さはかなり控えめです。じっくり火を通して焼きこんだ生地が、重くもなく軽くもなく、ちょうどいいです。ひとくちひとくち、ゆっくり味わって食べたいケーキです。