ホットクロスバン

3/25はGood Fridayと呼ばれる休日でした。Good Fridayとはイースター直前の聖金曜日。イギリスではこの日に"Hot Cross Bun"というパンを食べる習慣があり、この時期のパン売り場では必ず売っています。名前の通り、十字の模様が入ってます。しかしそれほど美味しいものではなく、スパイスの味が妙に濃い甘〜いパンです。
Marks & Spencerというイギリス版ダイエーイトーヨーカドーかも)のお店にあるカフェで一休憩したときに、紅茶と一緒に買いました。シナモンの味が相当にきいてました。微妙(笑)。Marks & Spencerでは洋服やキッチン用品なども扱っていますが、私が好きなのは何と言ってもスーパー。独自ブランドのビスケットは結構美味しいと思います。ここで売られているサンドイッチはイギリス人のランチの定番で、お昼時になるとたくさんの人が買いにやってきます。一緒に混じってサンドイッチを買うのも楽しいです。サンドイッチにフルーツ(りんごやぶどう)またはクリスプ、飲み物というのが平均的なランチスタイルのようです。