<セットリスト>
硝子の肖像
Borderline
Face
Beauty X Butterfly
揺れながら
ナイフ
feelin' the sky
木洩れ陽
Brand-new Color
Sparks Monkey
chimes
ALKALOID
Master
an eternity
Programized Heaven
POPular UPrising
Freedom
eve
-en-
Buzz
Dummy
WITH the WIND
-en2-
Final
Unusual
Breath
大阪二日目です。前日に比べると、ライブ始まった瞬間の押しはそんなにすごくはなかったので、安心しました。ライブ重ねるごとに殺気立っていくようでは、後半戦がすごく不安だったもので。それでも後ろまで人、人、人でうまったBig Cat、ライブは熱かったです。この日もakiちゃんの髪は爆発していたような。この路線でいくのか?
「Face」でJunjiKouichiが、お互い顔を見合わせて笑う場面が気になって仕方ないです(笑)。ドラムセットの方に寄ってきていたKouichiが何か問い掛けるように口を動かすと、Junjiがぱたぱたと首を横に振っていました。表情を見た人の話によると、Junjiがむっちゃ笑顔だったらしいです。見たかった…。こうちゃんも笑ってたわ。前に出て歌ってるakiちゃん、自分の背中でそんなことが起きているとは、って感じかも(笑)。
akiちゃんは「ALL BURSTの幕開けです。いい眺めを見ていってください。」というMCに続いて、今回のツアーに含まれなかった地方について「中国地方や四国から来てくれた奴もいるんだろ?」なんて気を使ってました。何度も何度も大阪最高、って言ってました。
「Buzz」でのJunjiのMCも、「大阪はいい思い出がたくさんあります。ありがとうございました。」と言っていて、感慨深いんだろうなあと。Tomoi兄さんのMCは相変わらず飄々として、いい味出してました。マイペースだなあ。
Tomoi「今、ご紹介に預かりました。(JunjiにMCを振られて 笑)俺とJunjiプロ野球が好きなんですが・・・。去年の今頃は、この辺はすごい盛り上がりだったと思うんですが、まあ…今年はいただいちゃおうかなと。」
ドラゴンズ・ファン丸出し(笑)
アンコールでのakiちゃんのMCはやっぱり大阪ネタだったんですが、いい場面で思いっきり噛んでました。
aki「大阪、ありがとう。いいなが、(思いっきり噛む。「いい眺めを見れたか?」と聞きたかったらしい)。」
し、しまらない。ああ、かっこ良く決めようとしてたのにね(笑)それでも律儀に言い直すakiちゃん。
aki「本心だよ!(笑)こういう形で今日のライブをやれたのはとても嬉しいです。大阪、本当にありがとう。」
「WITH the WIND」では、なし崩し的な位置移動が。気付けばKouichiが上手に来ていて、それを見たJunjiが、真ん中のドラム前に移動i。でも上手に陣取ったKouichiがなかなか戻る気配がないのを見て、ようやく下手に行っていました。事前に決めてなかったのか?Kouichiは、最後の方にマイクスタンドからJunjiピックを一枚取り、それで弾きながら曲が終了。そのままJunjiは、下手から袖に引っ込んでゆきました。こうちゃんはゆっくり下手に戻ったかと思うと、おもむろにピックにキス。さて投げようとしたところで、ようやく他人のピックだということに気づき(笑)、「ああん?」という表情でピックを床にぺしっと捨ててました。おーい、自分で取っていったくせにー(笑)改めて、自分のマイクスタンドからピックを一枚抜くと、興味なさげな顔でぽんと投げていました。面白すぎ。
2回目のアンコールでは、前日に引き続きJunjiがツアーシャツで登場。最後に客席に投げ込んでいきました。シャツの行く末を横目で追っていると、なにやらステージ中央でジャケットのボタンに手をかけるakiちゃんの動きが目に入りました。あなたも脱ぐんですか?(笑)Junjiのときとは違った意味でドキドキしながら見ていると、脱ぐと見せかけただけでした。良かっ、いやいや・・・(笑)。