「ゴールデンボーイ」

<セットリスト>
Public Eyes(大衆の眼?)
Star Spangled Butterfly
Noble King Snake
Peanut
Anachronism
Persona
少女とクローゼット
- MC -
赤い薔薇のスープ
Fortune
Marvellous
黄金の月(スガシカオ カバーby Sanaka, Mizuha, 4ge)
Velvet Goldmine(David Bowie) →?(カバーby Lay, Towa)
Mr. Imbalance:44
新曲
Sticky Flower
- アンケートコーナー -
哀愁の底辺
もうどうにもとまらない
humiliate me more darlin'
Downer
Candy Tripper
Love Me
Public Eyes
- en -
Blind
Fatimaワンマン@Club Asiaに行ってきました。ソールドアウトなのは知っていたんですが、あそこまで人があふれるとは思いませんでした。人が入りきらないためにフロアのドアを閉められず、何とかドアを閉めたものの、フロアに入れずに階段にとどまらざるを得ないファンがいました。ライブ始まって暫くは、メンバーの姿は全く見えなかったことでしょう。可哀相というか、色々な意味で手際の悪さが目についたというか・・・。
人は多かったんですが、ノリが良かったのかというと、そうでもなかったです。私は後ろの方にいましたが、視界に入る限りでは棒立ち人口が多かったです。スクリーンの場内映像を見ても、のっている人、のっていない人の差が顕著に出ていたような。「Love Me」での反応の薄さは、何だか泣けました。この曲知らないって人が多いのは分かります。でも知らない曲であっても、何らかのリアクションを示すことは充分可能だと思うんだけどなあ。(この曲が嫌いだっていうなら、ともかく)激しい曲では盛り上がっていたので、余計にそう思います。一番最後の「Public Eyes」、「Blind」は楽しかったです。
SanakaのMCは面白かったり、つまらなかったりの差が激しかったかも。あまり深く考えすぎずに、本能のままにしゃべってください。それが一番面白いと思います(笑)今回のカバー曲と、アンケート結果については以下参照。
■Mizuha(Guitar), 4ge(Guitar),Sanaka(Vocal)によるスガシカオ「黄金の月」のカバー
Sanakaが「俺の趣味」で決めた曲。他の二人は曲すらも知らなかったそうです。「この曲知ってた?」という問いに対し、首を振る二人。「(4geは)ヒップホップしか聴かないもんね。」「(Mizuhaは)プロレスのテーマソングしか聴かないもんね。」というSanakaの突っ込みがありましたが、客もほとんど知らなかったと思われます。「大人っぽく -俺たちが大人だってわけじゃないけど(笑)- いこうかと思います。」と言いつつ、Mizuhaのギターのチューニングが合っていなかったため、チューニングをやり直していました。
■Towa(Bass)、Lay(Guitar、Vocal)による映画「Velvet Goldmine」のカバー???
まず流れたのはデヴィッド・ボウイの「Velvet Goldmine」。その後、スクリーンに映画「ベルベット・ゴールドマイン」の映像が映し出される。衣装を変えて出てきたTowaとLayが二人で演奏してのは、この映画のサントラのカバーだったんでしょうか。タイトルまでは分かりません。Layの生声を聴くのはちょっと変な感じ(笑)。何かでもあまりよく聴こえなかったんですが。声が小さかったのか?
■「欲望のゴールド」アンケートコーナー

  • 一千万円当たったら何(一つだけ)を買う?

Towa:白いベンツSクラスを買う。
Lay:ユニオンジャックジャガーを買う。
Mizuha:馬券一千万買い。
4ge:チュッパチャップス1個(30円)。
Sanaka:1000万円分の人を買う。

  • 空腹で、眠たくて、そんなときに隣に裸の美人が寝ています。さあどうする?

Towa:白いベンツに拉致る。
Lay:(美人を)食って、やって、寝る。
Mizuha:美人とご飯を一緒に食べて寝る。
4ge:美人の隣に寝る?(なんだかジェスチャーで表現しようとしてたけど、分からんかった 笑)
Sanaka:相手がお腹空いてたら食べる、眠かったら寝る、それからやることやる。

  • 自分の国の法律を三つ作るとしたら?

Towa: 1.車はベンツのみ。2. BMWは駄目。3. スポーツカーは場合によってOK。
Lay: 1. パンクスであること。 2. 変態であること。 3. 差別がないこと。
Mizuha:1. 男は男らしく。2. 女は女らしく。3. 自由であること。
4ge:1. 左の前髪だけ短いこと。 2. エロ毛も同じく。 3. 基本的にB系。
Sanaka:1. 動物の方が人間より上。 2. Sanakaを神様とあがめること。(「神様」の文字がスクリーンに表示。「すげっっっ。」と驚く本人)3. Sanakaの歌を聴くこと。
このアンケートコーナー長すぎて、「まったりしすぎちゃったよ〜」とSanakaが嘆いておりました。とりあえずこんな感じ。
■「ゴールデンボーイ」について
今回のワンマンのタイトルともなった映画「ゴールデンボーイ」は、ブラッド・レンフロ主演のこの映画で合っているのでしょうか。他の映画も検索に引っかかってきたもので。ホロコーストに関連した映画なので、重そうだな〜。「ロード・オブ・ザ・リング」でガンダルフ役を演じているイアン・マッケランが、かつてのアウシュヴィッツ収容所副所長だった人物を演じています。それはちょっと興味あり。Sanakaが「映画を見ていると、よりライブが楽しめるよ。」と言っていましたが、「Public Eyes」を最初と最後の2回演奏したのは、その辺に理由があるのかな?と思いました。